表札や看板をしっかり保護
強力な"セラコート"について

PIECE OF SIGNは、お家や店舗への想いを自由に形にできる表札・看板づくりをお手伝いしております。
こだわりのプロダクトは、長くご愛顧してもらいたいもの。
末永くお使いいただくため、PIECE OF SIGNでは厳選したコーティング剤をセレクト。


改良を重ね、傷や汚れに対して特に優れた最上級の “セラコート” を導入しました。


今回は、PIECE OF SIGNで扱う “セラコート” の特徴と魅力ご紹介。

一般のコーティングとの違いから、そのたしかな品質を検証していきます。


大切な素材の美しさを保ってくれる安心の“セラコート”で、素材選びをもっと自由に楽しみましょう。

一般的なコーティング

表札や看板のコーティングには、ガラスコーティングが一般的。
車の塗装などにも使われるガラスコーティングは、優れた撥水性や紫外線への耐性が特徴です。


汚れが付着しても落としやすく、日差しにも強いので経年劣化を抑えられます。
そのため、雨風や紫外線にさらされる表札・看板にも、ガラスコーティングはよく使われています。

ですが、PIECE OF SIGN はさらにお客様に末長く安心して使っていただけるよう、
より強力なコーティング剤を探し求めました。


PIECE OF SIGNで扱う素材は、無垢木や金属、アクリル、天然石など風合いが多様な素材ばかり。
「 それらが醸し出す風合いを、長きにわたって安心してご愛用いただきたい。」
そんな願いの中、たどり着いたのが ” セラコート ” です。

超強力なコーティング剤 セラコートとは?

セラコート(Cerakote)は、アメリカNIC社が開発したセラミックを主成分とするコーティング剤。
自動車などに使用されるセラミックコーティングの一種です。


セラコートが一般的なセラミックコーティングと違うのは、摩耗や腐食、熱に対しても強い耐性をもつこと。表札や看板を守るにはうってつけのコーティング剤なのです。

セラコートの使用例に、レーシングカーのブレーキキャリパーやエンジンブロックが挙げられます。 

非常に高温になり、かつ激しい摩耗にもさらされる部位をセラコートはしっかりと保護。

ちょっとのこすれでは、まったく傷も付きません。


その強度は、自動車の外装部品や船舶、海洋機器にも使われるほどで、強い紫外線や塩分に長時間さらされる箇所を守り抜くパワーがあります。

セラコートの優れた性能

百聞は一見にしかず、動画でその性能をご覧ください。 

セラコートで保護した表札(上)とコーティングなしの表札(下)の、耐摩耗実験の様子です。


コーティングなしの表札だと文字が簡単に剝がれていくのに対して、セラコートを施した表札はまったく欠ける様子がありません。


薄い膜でぴったりと保護するので、ひっかき音すら極めて小さいのです。

加えて、セラコートは防汚性の高さもお墨付き。


土埃がついた場合でも、濡らして拭き取れば新品の美しさを取り戻します。

また、下の画像もセラコートありの表札(上)とコーティングなしの表札(下)を比較したものです。



どちらも汚れを水で洗い流し、拭き取ったあとの画像ですが、その差は一目瞭然。

耐水性・防汚性ともにセラコートが非常に優れているのがわかりますね。


この強力なコーティングを、プロの職人が表札・看板の一枚一枚に丁寧に施しています。

 ※一部の屋内設置推奨商品に関しては、セラコートを塗布しておりません

安心を届けるためのセラコート

「 PIECE OF SIGNでつくった素敵な表札や看板を、お客様に末永くご愛用いただきたい。」

納得できる最上級のコーティング剤にたどり着くまでに、ずっと願ってきたことです。

そこには、「 お手元に届いたその後の願いにも、寄り添いたい。」という想いがあります。


“セラコート™(Cerakote)”なら、時が経つにつれて緩やかに変化する素材の風合いを安心してお楽しみいただけます。

万が一、文字の剥離や欠けが生じた場合も、無償で交換できる3年間の保証制度もあります。


PIECE OF SIGNなら、手にしたプロダクトを安心してお使いできる“しくみ”が揃っています。

こだわりを表現する表札・看板を、どうぞ安心してお使いくださいね。