石材表札の選び方

こだわりの家を演出するためには、表札の素材にもこだわりたいもの。 
独特の手触りと、高級感と重厚感が魅力の石材は、PIECE OF SIGNでも人気の素材です。
PIECE OF SIGNの石材は、めずらしい種類を探し集めたユニークな石ばかりです。


ひとつひとつに個性や唯一の魅力があるのは、素材もお家もおなじ。
だからこそ、その家の個性にピタリとハマる素材に出会って欲しい。
そんな想いを込めてセレクトした ほかにはない質感や個性的な顔ぶれです。


今回は、PIECE OF SIGNで扱う個性的な石材の種類と、表札をつくる際のポイントをご紹介。
高級感と個性を併せもつ石材の特徴を知り、とっておきの素材を探していきましょう。

天然素材がもつオンリーワンの個性~石材の魅力~

高級感と趣きを感じる空間へ

美しく自然を感じる石材

石材は、長い年月をかけて自然の中で形づくられるドラマティックな素材。
まさに、大自然の力を感じる“自然の恵み”と呼ぶにふさわしい素材です。
その落ち着いた質感や佇まいは、高級感や趣きを感じさせます。


パワーストーンなどにも言われるように、
石の存在は、空間そのものを上品で清い雰囲気に変えるパワーがあります。
こだわりのある趣のある住まいを演出したい方には、ぴったりの素材です。

色味や模様のセレクトで ”じぶんらしさ”を

おしゃれな琉球石灰岩の表札

天然素材のため、同じ素材でもひとつ一つの色や模様が明確に違うのが石材のおもしろさ。

石材の色、模様をセレクトすることで、その人の個性や好みが自然と浮かび上がります。

見る角度や光の当たり方によって、印象や雰囲気が変化するのも魅力のひとつ。


どの石材を選ぶかで、そのお家やブランドらしさが表現できるので、

空間や好みにあった石をセレクトするのも、きっと楽しいプロセスです。

すぐれた耐久性で美しさをキープ

耐久性の高い石材

石材は、ほかの素材と比べて丈夫で耐久性の高い素材です。

風雨や紫外線にも強く、長期間使用しても劣化しにくい特性があります。

そのため 雨や日差しなどの影響を受けやすい表札に、とても向いています。


水や汚れに強いので、汚れを水拭きするだけとお手入れもカンタン。

最小限のお手入れで、長くうつくしい状態を保つことができます。

「 表札を長く、大切に使いたい。」とお考えの方におすすめです。

PIECE OF SIGN おすすめ 石材5種

石材は、ほかの素材に比べて個体差が目立ちやすい素材です。
「 個体差があることによって、その石に唯一無二の愛着が生まれる。 」
という考えのもと、PIECE OF SIGNでは 石材のもつ唯一無二の個性を大切にしています。
割ったままの素朴で自然な表情を生かした割肌カットなど、石の個性を最大限に生かした加工が特徴です。


PIECE OF SIGNでは、あらゆるシーンにもフィットする洗練された5種の石材を厳選してセレクト。
個性豊かな顔ぶれの PIECE OF SIGN 石材5種の特徴や魅力をご紹介していきます。

琉球石灰岩

おしゃれな琉球石灰岩の表札

自然が作り出したサンゴの模様が美しく、やさしい色合いが魅力の『琉球石灰岩』。

“琉球”の名のとおり、沖縄を主とする石材です。
サンゴ礁や貝殻が堆積した歴史を感じる白色〜クリーム色に、気持ちがやすらぎます。


どこかなつかしいテイストの素材も、ロゴや文字がのることで途端にモダンな雰囲気に。
和風テイストはもちろん、現代的なデザインのお家とも好相性です。
表札では見かけない珍しい素材なので、被らないものをお探しの方におすすめです。

玄昌石

おしゃれな玄昌石の表札

表面のゆらめく波のような模様が魅力的な『玄昌石』。

スタイリッシュでモダンな佇まいで、PIECE OF SIGNで一番人気の石材です。


硬く光沢があり、高級感を感じさせる風合いから、上質なお皿などのプロダクト素材としても有名です。

独特の凹凸感がユニークな素材で、石ならではの質感を存分に味わうことができます。

ダークカラーやモノトーンをお好みの方はもちろん、モダンな雰囲気を好む方にも。

十和田石

おしゃれな十和田石の表札

淡いグリーンとブルーのあわいが美しい『十和田石』。

水に濡れるとうつくしく輝くことから「やすらぎの青」とも呼ばれます。


すぐれた抗菌性・抑臭性がある秋田原産の素材で、防カビ・防菌性もバツグン。

表札には、ほとんどみられない珍しい素材なので、個性的なカラーの石材をお探しの方にぴったりの素材です。

うつくしい唯一無二の蒼さで、玄関周りがトクベツな空気感に。

タソスクリスタル

おしゃれなタソスクリスタルの表札

“ギリシャの大理石”とも呼ばれる『タソスクリスタル』。

こまかなクリスタルが入っており、角度によってキラキラと輝きます。

そのさりげない華やかさと、白さのもつ清潔感で人気の素材です。


シンプルなので文字やデザインが引き立つのも魅力。

モダンで白い空間はもちろん、どんな外観のお家でも合わせやすい素材なので、上品で落ち着いた印象が好きな方におすすめですよ。

ボテチーノ

おしゃれなボテチーノの表札

ベージュ系のクリーミーな色味が上品な『ボテチーノ』。

イタリア産の大理石で、きれいな亀裂模様が特徴的な石材です。

ナチュラルな色合いと複雑な濃淡があらわす模様に、どことなく気品が漂います。


色ムラや柄ムラが個性的で、みつめるほどに味わい深い趣きが。

高級ホテルのような、クラシカルな雰囲気がお好きな方や、空間を華やかに仕上げたい方におすすめです。

これで失敗しない!石材の表札選び~4つのポイント~

「この家に 石材の表札って似合うかな…?」

「設置して、イメージが違ったらどうしよう…。」


いざ 購入を試みるも、そんな不安が浮かぶ方も多いのではないでしょうか?

そんな不安を取り除くため、石材の表札選びの4つのポイントをお伝えします。

POINT1:石材選び <お家の雰囲気に合う石材>

おしゃれな石材表札4種

天然素材ゆえの独特の色味や質感が、魅力の石材。
5種の石材の特徴を読んで、理想のお家のイメージや、現在のお家に使われている素材に馴染むよう石材をセレクトしましょう。
ネット検索などで、いくつか理想の玄関周りのイメージを集めてみるのもオススメです。


古く昔から外壁に使用されてきた石材は、丈夫で耐久性に優れています。
腐食や変形にも強いので、屋外でも長期間安心して使用できます。
ただし、天然素材ゆえに鉄分が雨水と反応し、サビが発生する可能性も。
サビを防ぐためには、表面にコーティングを施すことが大切です。


そのためPIECE OF SIGNでは、表札を強力なコーティング剤でしっかり保護。

塗装された素材と文字の上から、さらに強力なコーティング剤「セラコート」を施しています。

経年変化のスピードをゆるやかにし、美しい色味や風合いを長く楽しめる安心の仕様です。

素材の劣化を気にすることなく、純粋にお家の雰囲気に合った石材を選べます。

POINT2:サイズ選び <門扉やドアに合うサイズ>

おしゃれな石材表札3種の形状

表札のサイズは大きすぎず、小さすぎないサイズを選ぶことが重要です。

大きいと門柱とのバランスがとれず不恰好になり、

小さくても、文字が読みづらく視認性が悪くなる可能性も。


そのためPIECE OF SIGNでは、さまざまな門柱と表札との相性を事前に徹底的にリサーチ。

どんなお家にもフィットする「正方形/長形/円」の3タイプをご用意しています。


門扉や玄関ドアのサイズに合わせて、最適な表札のサイズや形を選びましょう。

PIECE OF SIGNのサイト上で、購入した方の設置画像がたくさん見られるようになっているので、是非サイズ選びの参考にしてみてくださいね。

POINT3:文字入れ <よみやすい書体と形式>

選べる多様なフォント - おしゃれな玄昌石表札

表札に入れる文字は、よみやすい書体を選びましょう。

フォントや文字の入れ方で、表札を見た人の第一印象が大きく変わります。


文字の入れ方(形式)も印象を大きく左右します。

横書きは、英字・漢字 ともに映えるスタンダードでモダンな印象。

縦書きは、漢字の潔さが際立ち、どこか古風で落ち着いた印象に。


PIECE OF SIGNでは、ゴシックや明朝、筆記体などのお馴染みのフォントも、デザイナーが厳選してセレクト。

どれも読みやすく、デザイン性の高いフォントなので、文字入力するだけでスタイリッシュな表札が簡単に作成できます。 プレビューもその場で確認できるので、お好みのバランスで作成してみてくださいね。

POINT4:表札の取り付け方 <設置場所の材質を確認>

穴あけ不要のおしゃれな琉球石灰岩表札

表札を取り付ける外壁や門柱の材質を、あらかじめ確認しましょう。

材質によっては、専用の取り付け工具や接着材料を揃えないといけない場合も。


PIECE OF SIGNでは、表札と一緒に建材用の強力両面テープを一緒にお届け。
(一部の重い素材に関しては接着剤)

難しい工具いらずで、届いてすぐに設置できる手軽さが魅力です。

穴あけ不要で、お家の建材を傷つけることなく取り付けられますよ。

まとめ

石材は、天然素材の中でも 高級感と素材の個性をすみずみまで感じることができる素材です。
色や模様が織りなす個性と、耐久性をいかした“ 永遠の宝物 ”となる表札がつくれます。


お手元に届く表札は、唯一無二のもの。
PIECE OF SIGNでは、その素材との出会いを 楽しんでもらえたらと思っています。
「暮らしの中に、” 唯一無二の個性 ”や” 自然がもたらす美しさ ”を取り入れたい。」
そんな方に、石材はぴったりの素材です。
こちらの記事を参考に、とっておきの自分だけの表札を作ってみてくださいね。