看板は最高の集客ツール
この記事のポイント
看板は最高の集客ツール
お店を知ってもらわなければ意味がない
看板を使うことはお店の認知に効果的
看板は備品ではなく立派な営業マン
店舗の売上を伸ばすためにできることって、何でしょう。
すばらしい商品・サービスを提供すること?
最高の接客でおもてなしすること?
クーポンやチラシでリピートを促すこと?
もちろん、お客さまに満足いただくためにはどれも大切。
でも、当たり前すぎて見落としがちな 何より重要なことがあります。
それは、 “お店の存在を知ってもらうこと” 。
何をしているお店かわからなければ、入店さえしてもらえません。
その先にどんなステキなサービスや商品があっても、です。
よくわからない店舗への入店は、ためらってしまうのが心情というものなのです。
そんな時に役立つのが、「看板」です。
しっかりと店舗のサービスや業態、メニュー、テイストを知らせること。
情報を開示し、入店する際の不安要素を取り除き、安心感を伝える。
看板こそが、「お店を知ってもらうため」の大事な集客ツールなのです。
そう、看板は単なる「店舗の備品」ではありません。
お店の存在を知ってもらうための、なくてはならない広告塔なのです。
目の前を通る人を“お客様”に
さて、「集客の方法」といえば、何を思い浮かべるでしょう?
- Instagram などのSNSで宣伝する
- Google マップにお店の情報を掲載する(Google マイビジネスを使う)
- 食べログやホットペッパーなどに掲載する
現代では、どのお店もこうしたオンライン集客に注力しています。
もちろん、オンラインでの宣伝は基本なので、これらの施策は押さえておくべきです。
でも、つい忘れがちなのが「看板の集客効果はいがいに大きい」ということ。
看板には、お店の前を通る人をお客さまに変えるパワーがあります。
いつもなら素通りする人を「 ちょっと待って 」と呼び止め、興味を惹くことができる。
検索してサイトにたどり着くまでの時間や工程を飛ばして、
今、目の前にいる人を確実にお客様にできる。
看板には、そんなダイレクトなチカラがあるんです。
なぜそんなに看板が集客に効果的なのか? 具体的にお話しましょう。
看板は 24時間 365日はたらいてくれる営業マン
看板をうまく使いこなせば、次のような効果が期待できます。
- 24時間365日、お店の存在をアピールしてくれる
- 通行人を惹きつけて、入店を促してくれる
- お店のシンボルになり、ブランディングやオンライン集客にも活かせる
それは、 いつも店先に出しておくだけで自然に集客してくれる営業マンのよう 。
看板の効果をうまく使うと、驚くほど日々の集客に繋がっていきます。
店先の看板がもつチカラをおわかりいただけたでしょうか?
効果的なデザインの看板をつくり、正しい置き方や看板の併せ使いなど工夫をこらせば、
自然と集客に繋がっていきます。
そんな集客のための効果的な看板の使い方をこれからお伝えしていきます。
つぎは、 効果的な看板のデザイン についてお話ししていきます。
次回も、お楽しみに。