マーケティングにも看板を
ー 効果的なSNSへの活用法 ー

この記事のポイント

看板はSNS投稿のネタとしても役に立つ

お手元に届いたときからSNS投稿のチャンス

看板を使った投稿アイデアは無限大

SNS投稿のネタにも役立つ看板

Instagram や TikTok などのSNSを使った集客方法は、いまや王道ですね。

お店のサービスや雰囲気を紹介するために、とても効果的です。


とはいえ、

“そんなに投稿するネタがない” “そもそもネタを考える時間がない”

などと、お悩みの方も多いのでは?


じつは、 看板を使ったシンプルな投稿 がSNSマーケティングでは効果的です。

「SNSのネタがない。お店の運営で忙しい。」

そんなときこそ、身近な看板をSNSの投稿に活用してみましょう。

看板を使ったおすすめSNS投稿

パターン①:開封・設置の様子

看板を撮影するのは、お店の前に設置してから?

じつは お手元に届いたタイミングからの撮影が、ライブ感があっておすすめです。

開封から組立、完成までの様子を動画やカルーセルで撮影。


「どんなお店やサービスができるんだろう?」

と、 お店が仕上がっていくライブ感 で、お店を気に留める効果がグッと高まります。


オープンする店舗の一部をひと足先に見せることで、フォロワーのワクワク感もアップ。

お店のファンをいち早く獲得するために、オープン前にぜひとも投稿しておきたい内容です。

既存の店舗でも、オープン前の一コマとして看板の設置動画を取り入れるのもGOODです。

パターン②:店舗まわりの様子とあわせてシェア

看板とファサードの様子を映すことで、店舗まわりの雰囲気を効果的に伝えることができます。

おしゃれな看板は、お店のシンボルとして見た人の記憶に残ります。


フォロワーがお店を訪れるための、“目印”にもなるので来店時にも効果的。

ふだん何気なく通り過ぎている人が、「こんなお店があったんだ」と、興味をもつきっかけにも。

お店のPRから、お客さまのスムーズな入店まで、幅広く役立つ動画です。

パターン③:店内や商品・サービスと一緒に

フォロワーはお店の外見だけでなく、店内の雰囲気や商品も気になるところ。

看板のショットからはじまり、店内から商品まで映したり、サービス内容をイメージさせるポイントを入れ込みましょう。


お店を体感しているようなリアル感で、フォロワーを増やすきっかけにも。

集客アップだけでなく、記憶にしっかり残るブランディング効果も期待できます。

看板を使った投稿アイデアは無数に

今回ご紹介したのは、看板を使ったSNS投稿アイデアのほんの一部。

お店の顔であるサインを活用すれば、店舗のリアル感をアピールできます。


道ゆく人の目を惹くだけではなく、SNS上での見込み顧客にインパクトを与える看板のチカラ。

いろいろなアイデアで、店舗のリアル感を伝えてみてくださいね。