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集客に効果的な看板デザイン
ー 入店前にあんしんできるデザイン ー

この記事のポイント

入店をためらうのは相場がわからないから

サインで相場を示すと入店ハードルが下がる

QRの追加で次回以降の入店につなげることも

入店前にあんしんできる看板デザインとは?

お店の前で立ち止まってはもらえるけれど、なかなか入店につながらない‥‥。

そんなお店の前で迷っている人には、ちいさな「ひっかかり」がいくつもあります。

  • このお店の価格帯はどれくらいなんだろう?
  • どんなメニューやサービスがあるんだろう?
  • いま空いているかな?予約がなくても入れるかな?

その場ですぐにわからなければ、「ほかのお店にしよう」とせっかくの興味を削いでしまいます。

そんな ひっかかりの答えを、看板であらかじめ示してあげることで「入ってみよう」という入店へとつなげることができるのです。


なかでも、お店を気になっている人が入店をためらういちばんの理由。

それは、あなたのお店の「 相場=価格帯 」がわからないから。


「よさそうな飲食店だけど、入ってみたら思っていた価格帯と違うかも‥‥。」

「いい雰囲気のサロンだけど、どんなメニューがあるかわからない‥‥。」


そんな 入店前のお客さまの不安を、相場を示してあんしんに変えること がたいせつです。

それは、お客さまに対する「親切さ」でもあります。

今回は、看板で相場を示すことの効果とポイントをご紹介します。

価格がわかるとあんしんできる

お昼時にランチを探す中、ふと目についたおしゃれなカフェ。

「いい雰囲気だなぁ」と思いつつ、メニューの値段がわからないと気軽に入れないですよね。


人は、迷ったらリスクをとって入らないことがほとんど。

具体的なメニューや価格を看板に載せると、入店前のハードルをグッと下げることができます。

どれかひとつでもメニューやサービスの値段=お店の相場を看板に載せましょう。


これは、レストランや居酒屋、バーといった飲食店に限りません。

美容室やエステサロン、パーソナルジムなどのサービスを提供する店舗でもそれは同じ。

店舗の おおよその価格帯=相場感がわかれば、入店へのチャンス が生まれます。

そのとき入店しなくても、「今度入ってみよう」と未来の顧客になる可能性も。


入店前にどれだけ安心できる材料を看板に表示できるか。

これは、お店の集客にとってとても重要なことなのです。

業種別 メニューデザインのポイント

カフェやレストランなど飲食店は、できれば価格表を載せましょう。

推しメニューや日替わりメニューの写真があればイメージが湧き、さらに効果的。

「ここなら安心して入れそう」と、お客さまの心理的ハードルを下げて入店まで導きます。


看板の情報ひとつで、ためらっている入店をあと押しできますよ。 

カフェのメニュー看板

美容院やマッサージなどのサービスを提供する店舗でも、価格の提示はたいせつです。

その場の思いつきで入ることが少ない店舗形態だからこそ、価格やメニューを載せることで“見込み顧客”をつくることができます。


次回の入店を促すためにも店舗情報の入ったQRはマスト です。


個性を出すのに、店舗ならではのユニークなメニューもあればプラスしましょう。

その時は入店しなくても、「ちょっとサイトをみてみよう」と看板のQRを読み取れば、“見込み顧客” となり、じゅうぶんな集客効果に。

グリーンショップのファサードと看板

価格帯やメニューを看板にたいせつさ、おわかりいただけたでしょうか?

あんしんして入れる情報が、入店前にしっかりある。

そんなお客さまに対する親切さが、看板デザインではとてもたいせつです。


効果的なデザインの看板は、置いておくだけで自然と集客に繋がっていきます。

つぎは、サインを使ったSNSマーケティングについてお話ししていきます。

次回も、お楽しみに。