"浮遊感" がありきたりを超える
ROUND スタンドサイン開発秘話
"浮遊感" がありきたりを超える
ROUND スタンドサイン開発秘話

A-Frame と並んで人気の高いROUND スタンドサイン。
定番なシルエットのA-Frame と違い、これまでにない個性的なフォルムが特徴です。
直線的なプロダクトの多いPIECE OF SIGN の中で、
どこか異彩を放つROUNDスタンドサインがどのようにつくられたのか。
ぜひ、A-Frame の開発秘話と合わせてお読みください。
| 福永 | 曲線と丸で構成されているROUNDスタンドサインは、 僕の印象だとPIECE OF SIGNっぽくないんです。 作ろうと思ったきっかけは何だったんですか? |
| 湯地 | 確かにうちはミニマルでクリーンな印象の製品が多いですもんね。 これのきっかけはA-FRAMEなんですよ |
| 福永 | A-FRAMEが? |
| 湯地 | A-FRAMEとROUNDは、最初からセットで考えていたんです。 A-FRAMEが四角で、ROUNDが丸。 最初は"形の違う2種類"を作るつもりで始めました |
| 福永 | なるほど。だから全部が丸いんだ |
| 湯地 | 同じような看板を二種類作るよりも、 印象が違う看板があった方がいいと思って |
| 福永 | でも、これはA-FRAMEと違って市場にはない形ですよね? 既存品のブラッシュアップというよりは 本当にゼロからの制作だと思うんです。 どうやってあの形状に行き着いたんでしょう |
| 湯地 | そこは知恵を絞りました。笑 |
| 福永 | シンプル。笑 ないものを作るとなるとそれしかないですよね。 でも、細かく見ていくと工夫がよくわかります |
| 湯地 | そうなんですよ。 プレートをフックで引っ掛けるとか、 支柱とベースを溶接しないとか、色々と考えました |
![]() |
|
| 福永 | このデザイン面での良さは何でしょう? |
| 湯地 | プレートを引っ掛けると印刷がしやすいんです。 うちは自社で名入れができるのが強みなので、そこはマストで |
| 福永 | 支柱とベースを繋がないのは? |
| 湯地 | 支柱とベースを一体化しちゃうと、 梱包サイズが大きくなるので配送コストが上がるんです。 しかも輸送中に折れるリスクもある。 だから分離できるようにしました |
| 福永 | そうしたコストは価格に乗っかりますもんね。 削れるところは削った方がいいと |
| 湯地 | 少しでも多くの方に手に取っていただきたいので。 ただ、やっぱり見た目が大切ですから、 そこは評価軸としてブレないようにしています |
| 福永 | 見た目を捨てることはしない? |
| 湯地 |
もちろんです。 なので、形だけじゃなく塗装にもこだわりました。 |
| 福永 | 商品ページを見ると粉体塗装と書いてありますね。 今では当たり前にこの塗装を使用しますが、 ここに行き着くまでに試行錯誤があったんですか? |
| 湯地 | 同じ色でも塗装方法が違えば 色の出方が変わるし、強度も変わるんです。 もちろんコストも |
| 福永 | そこで重視したのはコストじゃなかったんですね |
| 湯地 | 重視しないわけではないんですが、 まずデザインが大切ですし、 看板は長く使うものなので強度も大切。 そこで行き着いたのが今の粉体塗装なんです |
![]() |
|
| 福永 | 今のラインナップに共通している"当たり前"は、 この時に作られたんですね |
| 湯地 | A-FRAMEと同じく、この製品も原点ですからね |
| 福永 | フレームカラーのバリエーションが多いのも魅力です |
| 湯地 | ニュアンスカラーを試したのは、これからだったと思います。 最初は小ロットで試したんですよ |
| 福永 | 反応が見たいから? |
| 湯地 | はい。 巷にある看板はベーシックなカラーが多いじゃないですか。 だからどれぐらい需要があるかわからなくて |
| 福永 | でも、作りたかった? |
| 湯地 | 欲しい人はきっといると思って |
| 福永 | 結果、沢山の人に愛されましたね |
| 湯地 | はい。 ニュアンスカラーも頭を悩ませて決めたので、 反応が良くて嬉しいです |
| 福永 | 湯地さんの好みを感じました。 ニュアンスカラーなのに渋い色味 |
| 湯地 | PANTONEの見本帳と睨めっこしながら決めましたからね。 甘すぎるのはちょっと…笑 |
人気のニュアンスカラーのひとつ、アッシュベージュ |
|
| 福永 | いいと思います。 最後に聞きたいんですが、制作者が思う、 このサインの魅力は何だと思いますか? |
| 湯地 | プロダクト感ですかね。 それと、浮遊感 |
| 福永 | プロダクト感、というのは? |
| 湯地 | 既存にはない形で、ある意味、看板ぽくないんです。 インテリアに近いというか。 それが逆に看板として可愛く見えるんです。 コロンとしてるし |
| 福永 | いい意味での”違和感”がありますよね。 浮遊感については? |
| 湯地 | プレートが風で揺れるんですよ。 それを街で見かけると、なんだかよくって。 看板だから重厚でガチガチに固定しなきゃという 先入観があったんですが、 これを作って変わりました |
| 福永 | やはり、今の看板作りの原点になってますね |
| 湯地 | ROUNDスタンドサインがあったから、 今のPIECE OF SIGNのものづくりができていると思います |
今までにない形は、"A-Frame の対"という発想から生まれたもの。
PIECE OF SIGNのものづくりの原点であり、挑戦の証でもありました。
風にそよぐROUNDスタンドサインには、
看板を超えた"浮遊感"が漂っています。


