小さくても、困りごとに応えるプロダクトを
卓上POPサイン開発秘話

 

小さくても、困りごとに応えるプロダクトを

卓上POPサイン開発秘話

COUNTER TABLE TOP サイン

PIECE OF SIGN といえば看板が目立ちがちですが、
小ぶりながら存在感を発揮する卓上小物も人気アイテムです。

レジ周りや客席など、店内のあらゆる場所で活躍するPOPサイン。
看板から始まったPIECE OF SIGNが、なぜ小物もつくろうと思ったのか?

今回は、店舗運営の名脇役のはじまりに迫ります。

福永 PIECE OF SIGNは看板だけじゃないぞ、ということで。
今回は卓上サインについて聞いていきます。
まずはカウンターテーブルトップの始まりについて
湯地 CTですね
福永 そう、僕らがCTと呼ぶアイテムです。
入社した時はCTの意味がわからなくて、
COUNTER / TABLE TOPの略だと気がついた時にハッとしました
湯地 医療現場でしか聞かない言葉ですよね
福永 お店の人からすると”卓上小物”が一般的なのかな。
そんな卓上小物ですが、実は弊社の人気カテゴリーでもあります
湯地 表札・看板から始まりましたが、
今ではこのような小物も一大カテゴリですね
福永 僕が気になったのは、いつから小物を始めたか、なんです
湯地 いつだったっけな……
福永 表札から始まって、看板を作ったら、
「じゃあ次に卓上を」ってなるのかな?と疑問で。
普通なら、看板の種類を増やしていくとか、什器を作りそうなのに
湯地 覚えてるのは、正方形を見た時なんです
福永 正方形?
湯地 プロダクトを考え始めるとき、正方形・長方形・円形、
というふうに形をまず考えるんです。
CTを作る時の動機は覚えてないんですが、
その中の正方形を見て「これにQRコードを印刷すれば
可愛いんじゃないか」と思ったのは覚えてますね
福永 なるほど
湯地 そこからは早かったんです。
表札のノウハウがあるので
素材選びもトントン拍子に進んで行きました
福永 だからこんなに素材のラインナップがあるんですね
湯地 多いですよね。
ここまで用意しているのはうちぐらいだと思います
キャッシュレスPOP
福永 あと思ったのが、キャッシュレス決済
特化してる商品ページがあること。
あれって、お店からすると助かるんです。
決済会社から支給されるシールが正直あんまり……
湯地 ですよね。
キャッシュレス決済に特化したページは
お客様の声から始まりました
福永 CXチームからなんですね
湯地 はい。
よく使われるレジアプリのブランドに合わせたテンプレートを、
クリエイティブチームに作ってもらったんです
福永 僕はイラレが使えないので、テンプレートがあると助かるんです。
選ぶだけでいい感じになりますしね
湯地 それがうちの強みでもあります
福永 プロダクトだけではなくて、出口まで気が利いてるのは、
買う側としては楽なんですよ
湯地 最近でたTABLE A-POP サインもまさにそうですね。
テンプレートが綺麗で迷わない
福永 だから人気なんですかね
湯地 プロダクトとしては普遍的な形なんです。
A型のポップは珍しくないですから。
なので、正直に言うと制作が止まっていた時期もありました
A-POP
福永 作るのが難しかったんですか?
湯地 確かに角度の調整には気を遣いました。
曲げ機に入らない、とかもありましたし。
でも他にも理由がありまして
福永 他に?
湯地 その時のメモがこれです。
”既存POPでも一部ニーズ充足できているので、
開発・製造の進み具合でOK”
福永 おっと、全然前のめりではない
湯地 うちは開発者が自由に作ることが多いんですが、
マーケティングチームから意見をもらうことも多いんです。
この時は相談したらこのような返事が来ました
福永 開発は同時進行で色々と進めますもんね。
だから優先順位を考えると後でいいと
湯地 他のCTが人気だったので、
新しい物を作る理由が薄かったんです
福永 でも、作ったんですね
湯地 物自体は完成していたので、
そのまま止めておくのは嫌だったんです
福永 販売すれば人気が出るという意識があったんですか?
湯地 形は普遍的ですからね。
そのぶん使いやすいのかなとは思いました
福永 そのお陰で人気商品が生まれたと
湯地 人気になったのは、さっきもお話した
フォーマットの美しさもあるので、
クリエイティブチームのお陰でもありますね
A-POP
福永 ただ、この商品が人気になったお陰で、
今後も卓上の商品が増えていきますよね
湯地 そうなんです。もう十分かと思っていましたが、
まだまだ必要とされているとなると、
開発しないわけにはいかないですから
福永 進行中のアイテム数がすごいですよね…
湯地 本当に。ただ、考えてるのは、
お店の人が困っていることを解決する。
それだけなんですよ
福永 シンプルですね
湯地 スタンド看板も、小さな卓上POPも、根っこは同じで。
お店の人の困り事を解決したいんです
福永 その積み重ねが、今のラインナップになったと
湯地 そうです。
だから、これからも楽しみにしていてください
福永 ちなみに種類が多いCTですが、
湯地さんの推しはありますか?
湯地 石材の琉球石灰岩と十和田石が推しですね。
素材感が好きなんです
A-POP

表札からはじまって、看板、卓上小物へ。
形は変わっても、"お店の困りごとを減らす" という気持ちは変わらない。

PIECE OF SIGNのラインナップは、お店に寄り添った総量でできています。