表札の素材の選び方

表札の素材の選び方

新築やリフォーム、お引越しなどをきっかけに、

「家の雰囲気に合わせて、表札もこだわって作りたい」

「自分らしさやセンスを発揮できる、お洒落な表札を作りたい」

そんな風に、毎日目にするアイテムだからこそ、こだわりたいと考える人も多いのではないでしょうか?


表札は “お家の顔”とも言える存在。

素材やデザインにこだわった表札は、お家の印象をアップさせます。

PIECE OF SIGNでは、お家の魅力が引き立つ表札が作れるよう「素材」にこだわり、ほかにはない個性的で豊富な種類の素材をご用意。


シンプルなのに、お家の存在感や価値を高めてくれる。


あなたも、そんなセンスの光るお洒落な表札にしてみませんか?

今回は、PIECE OF SIGNの表札に使用されている4種類の素材について簡単にご紹介していきます。


あなたのお家の魅力を引き出す素材が、きっと見つかりますよ。

無垢木:温かみのある雰囲気で、ナチュラルな印象を与える

PIECE OF SIGNでは、耐久性に優れ、経年変化を楽しんでいただける4種の「無垢木材」を使用しています。

丸太から切り出した自然な状態の木材をそのまま使用していますので、美しい木目や木材本来の色味など、自然の風合いを楽しめる素材です。


時間の経過とともに、より一層色合いに深みを増していく素材であることが、木材の魅力のひとつ。

材種によって色合いも異なり、外装や内装の素材・色味に合わせて選んであげることで、明るく開放的な印象にも、シックで落ち着いた印象にも変化します。

こんな人におすすめ

ナチュラルテイストの家やインテリアが好きな人

シンプルで飽きのこないデザインが好きな人

木のぬくもりや風合いを大切にしたい人

金属:高級感があり、モダンな印象を与える

どんな外壁にも馴染む、シンプルでスタイリッシュな8種の金属プレートを使用しています。

PIECE OF SIGNの金属素材は、洗練されたシンプルさで あらゆる外壁や門柱にフィット。
玄関まわりを、スタイリッシュでモダンな印象に仕上げたい方にオススメです。


特に、「真鍮」は革と同じように“育てる”魅力があり、時間を重ねるごとに味わいのあるアンティークのような風合いを楽しめます。
また、通常サビが心配される金属ですが、独自の超強力な特殊コーティング剤「セラコート」は施された仕様で、耐久性もバツグンです。


PIECE OF SIGNのプロダクト素材の中では唯一、カラーバリエーションが豊富なのも魅力のひとつ。

高級感を感じるブラックやホワイト、空間にしっくり馴染む絶妙なニュアンスカラーが、あなたの家の顔として存在感を放つでしょう。

こんな人におすすめ

高級感や重厚感のある表札を探している人

シンプルでモダンなテイストの家に住んでいる人

アクリル:透明感があり、スタイリッシュな印象を与える

やわらかく透明感のある乳白カラーと、マット仕上げのモダンなカラーの5種のアクリルプレートを使用しています。

軽量で扱いやすく、雨に濡れても劣化しにくい強い耐久性がある素材です。

その耐久性はなんと、ガラスの10倍以上!
耐水性に加え、多少の衝撃では割れない頑丈さも兼ね備えています。


そのクリアで美しい透明感で、個性を放ちながらも清潔感のある印象に。

「やわらかで上品」な印象や「シンプルで都会的」な印象を与えてくれる表札を探している人におすすめです。

こんな人におすすめ

透明感や軽量感のある表札を探している人

シンプルでスタイリッシュなテイストの家に住んでいる人

石材:重厚感があり、クラシックな印象を与える

石の持つ独特な質感や色味を感じられる5種の石材プレートを使用しています。

PIECE OF SIGNでは、数ある石材の中でも「天然石」にこだわってご用意。
一つとして同じものはなく、独特の色合いや風合いがある個性的な天然石ばかりです。


石材は、その耐久性の高さから、古くから住宅の外壁にも使われてきた素材です。
鉄やプラスチックなどの素材と比べても頑丈で、風雨や紫外線にも強く、長期間美しい状態を保つことができる耐久性に優れています。


重厚感と高級感のある素材感によって、玄関の印象をワンランクアップさせることができますよ。

こんな人におすすめ

重厚感や高級感のある表札を探している人

和風やモダンなテイストの家に住んでいる人

表札の素材だけで、自分らしさやセンスを発揮できる

今回の記事では、木材、金属、アクリル、石材の4種類の素材を簡単にご紹介しました。

ぜひ、ご自身のお家の雰囲気や好みに合わせて選んでみてくださいね。


表札は、誰よりもはじめにお客様を出迎える存在です。

素材にこだわることで、その家の持つ雰囲気や魅力を引き出します。


「想いを込めて作る表札だからこそ、安心して長く使用してもらいたい。」


PIECE OF SIGNでは、安心して長期にわたってお使いいただけるよう、すべての表札の仕上げに、超強力な特殊コーティング剤「セラコート」を施しています。

セラミックを主成分とするコーティング材で、表札の剥がれ・汚れを防止。 一枚一枚に、スタッフが手作業で丁寧に塗布し、耐久性に優れた表札へと強化しています。


汚れ落ちも良いため、日々のお手入れも水拭きだけでOKです。いつまでも美しい状態をキープできますよ。

PIECE OF SIGNは、表札からはじまるあらたな門出を応援しています。 

お気に入りの表札が暮らしを彩り、日々が楽しくなりますように。


自分だけのとっておきの表札を、ぜひ探してみてくださいね。